二月ほどにわたる、長かった繁忙期がおわり、ようやくにしてひとり家で酒をゆっくりと嗜む余力が出始めた。ところがもう長いこと家でも酒を飲んでいないからか、変に早く酔っぱらってしまうことが(我が家の)ちょっとした問題になっている。せっかく誕生日にと知人からもらい受けた杉能舎のペールエールも、飲みきらないままでこてんと寝てしまった。
そんな翌日のビール、日中に飲めずに夜になったら気が抜けて、味も大きく変わってしまう。残念ながら、ビール煮に使うくらいしか用途がない。そんな残念な気持ちで残りのビールを眺めていたら、ふとどこかで食べたきゅうりだったかあるいは別のウリだったかのビール漬けのことを思い出してきた。そうか、ビール漬けにすればいいじゃないか。ちょうど冷蔵庫に都合よくきゅうりが3本あったので、これでビール漬けを作ってみたら思わずおいしかったので、ここに記録しておく。
きゅうりはへたと尻尾を切り、三等分にしてから建て半分に割る。これをジップロックのまがいものに入れて、塩小さじ2分の1、ビール約60から70cc、それに余らせていた納豆の付属たれひとつ(ちょっと甘い。私はよくタレを余らせる)を加えて、袋の外から軽く揉む。これを冷蔵庫に入れて、3時間くらいしてからまた揉み、空気をできるだけ抜いて半日置いておいた。これでもうできあがり。なんと簡単なんだろう。そして、うまい。ビールの味のせいか、一気にばくばくと食べてしまう。